enkleBlog’s blog

本のレビューやら、仮想通貨やら勉強用に記事にしてます。

資産作りの第一歩👣S&P500インデックスに注目局面?!

インデックス投資の味方⭐️S&P500が注目局面⚡️今後の経済はどう動く?

 

こんにちはenkleぶろぐのまるんです🙆‍♂️

今日は投資家デビューの方へオススメされて初めて名高いS&P500が、今注目の局面を迎えているのをご存知ですか?

資産運用を開始したばかりの頃、

「積み立て投資は、日々の値動きなんか関係ないよ」と言うものの気になって仕方ないですよね。

 

今日は投資先として人気のSP500の、チャート分析をお伝えしていきます。

 

  1. 今までのS&P500のチャート
  2. 注目しているサポートライン
  3. 2021/09/15から1週間の値動きがトレンドを決める!

 

今までのS&P500のチャート

まずコチラが、チャートです。

f:id:enkleBlog:20210915181618j:image

2020/3月のコロナショック底打ちから、綺麗な右肩上がりで成長を続けてる超安心のS&P500。

人気の理由が分かりますよね。

2020年3月から現在(2021/09/15)では、約2倍の成長率!素晴らしいですね!

しかし、今!今後の成長を占うポイントが今まさにきているのです。次は、そのポイントをみていきましょう。

 

注目しているサポートライン

チャート分析が今、注目ポイントを示しているのです。

現在、6日連続の下落を見せているチャート。

ここで私の個人的なチャート分析をご覧ください。

f:id:enkleBlog:20210915182557j:image

コロナショック後の調整局面で反発をしてきた値を結んだサポートラインを引いています。

ご覧の通り今、続落を続けるチャートがこのサポートラインを目指しています。

なんだただの調整じゃないか?」と思ったでしょう?

私まるんは、今回以降の調整には要注意と見ています!

それはなぜか??次項でみていきましょう!

2021/09/15から1週間の値動きがトレンドを決める!

RSI(買われすぎか、売られすぎかを判断するための指標)の値が危険域にあるからです!

1ヶ月足にてRSI=74と買われすぎ・市場過熱気味を示しています。

大きな流れとして、1ヶ月の流れが変わるかどうか。

このサポートラインを下抜けるようなニュースがあれば、大きな下落を迎える可能性を秘めています。

 

例えば、テーパリングの実施が起きたり、新規株公開のため資金が抜けることで大きな下落がおきるのではと思っています。

 

ならば、どうするのか?

私が思う下落局面の対策として、現金比率を上げておく事です。

 

テーパリングは必ず起きるでしょう。

→下落要素は必ず実施される!

買われすぎは違いない。

→今、積み立てるには高すぎる!

 

そうです。積み立て投資家の皆さん。

株のバーゲンセールはすぐそこまで来ています。

そのバーゲンセールが始まった時に買いに走れる準備を備えましょう。

 

億万長者は、暴落後に現れる。

ぜひ暴落を味方につけて、資産を大きく目指しましょう!

 

本日はインデックス運用の味方、SP500のチャート分析をお届けしました。

それでは、また。まるんでした!