enkleBlog’s blog

本のレビューやら、仮想通貨やら勉強用に記事にしてます。

【メソッド】自分って何考えてんだろ?ジャーナリング自己分析

【アプリレビュー:muute】自分の頭を覗く。ジャーナリングをオシャレにやってみた

f:id:enkleBlog:20211107170347j:image

どうもこんにちは🌞エンクルまねぇすたでぃのまるん🙆‍♂️です。

今日はアプリレビュー記事をお送りします!

〈 目次 〉

  1. 自己分析:ジャーナリングとは?
  2. アプリでできる「muute」
  3. 使ってみた

本日は、久しぶりに好きな「ばらかもん」を見てOPのスーパービーバーの「らしさ」が私の胸にチクリと…

「自分らしさってなんだ」この歌い出し。

らしさ

らしさ

らしさ

らしさ

自分って何がしたいんだろ。就活で一生懸命に自己分析を重ねましたが、そんな分析はあくまで受かるための理由作りだったなと…お恥ずかしい🙈

疎かにした分析で、人生設計に迷いが…😅

そんな時こそ!今が一番若い日!今から自己分析やり直しましょう!リベ大 両さん。リスペクトです!

っと思ったものの、忙しい!は変わらない!!

そんな時は、最新技術に助けを求めてみました😂

自己分析:ジャーナリングとは?

f:id:enkleBlog:20211107170605j:image

頭のモヤモヤをスッキリさせるに、あなたは何をしてますか?「瞑想」つまり、マインドフルネスはいかがでしょうか!そうは言っても、

静かな場所・一人・時間かかるし…

なかなか取り組むにハードル高いですよね😅

そんなあなたに、「書く瞑想」とも呼ばれる「ジャーナリング」がお勧めです。

〜「ジャーナリング」のルールは簡単〜

  • 一定時間の確保⏳(1〜5分でもOK!)
  • 頭に浮かんだ感情・考えをアウトプット

頭に浮かんだことを書き出しアウトプットする事で、スッキリするメソッドです✏️

f:id:enkleBlog:20211107171022j:image

例えば…

  • お腹すいたぁ
  • 電話しなきゃ
  • 沖縄に旅行行きたい
  • 宝くじ当たらないかなぁ
  • イケメンに出会いたい!      etc...

本当にこんな事ばかり書いてます笑 肩肘張らずに気楽にできるのも、ジャーナリングのいいところですね!笑

ジャーナリングは一日何回してもOK!時間も最初は1〜5分で、慣れればできる時間を伸ばして取り組めるお手軽さで頭がスッキリ✨

ポイント🎯

  • 日々のモヤモヤ解消法
  • 「書く瞑想」でマインドフルネス
  • 時間は1分だけでもOK!できる時間で!

 

 

アプリでできる「muute」

f:id:enkleBlog:20211107162751j:image

コチラからダウンロード↓

‎「muute (ミュート) - AIジャーナリング」をApp Storeで

本来は書くため、ノートと鉛筆が必要でした。しかし!最初の一歩はもっと簡単に踏み出しましょう!それが習慣にする手助けになるからです✨

やり抜く力より、参考にさせて頂きました!

そこでオススメは!「muute」

コンセプトは「知らない自分を見つける」

綺麗なインターフェイスで、見やすいアプリでした!

f:id:enkleBlog:20211107162800j:image

ポイント🎯

  • AI搭載で分析&振り返りできる
  • 書く内容を提案してくれる
  • 通勤通学、スキマ時間でサクッとできる🙆‍♂️

使ってみた

f:id:enkleBlog:20211107163850j:image

コチラ↑「muute」のホーム画面です。

日記のように見直ししやすい画面になってます。f:id:enkleBlog:20211107163859j:image

そして、オススメポイント①

「なんかモヤモヤする!けど、何を描こう…」というときは、下の提案に沿って思うまま書くだけなので書き初めに悩まずすんなりでした✨
f:id:enkleBlog:20211107163857j:image f:id:enkleBlog:20211107163906j:image

さらにさらに、オススメポイント②

今のキモチを選択ボタン

続けていくと、今のあなたのキモチの傾向がわかり、どんな事で喜びや怒りを感じてるのか見えてきますよ🙆‍♂️
f:id:enkleBlog:20211107163901j:image

文字で打ち込みまたは、音声入力にも対応📢

思うままに話すのもありですね!
f:id:enkleBlog:20211107163853j:image

そしてコチラが私のキモチ推移です笑

お恥ずかしながら、朝のテンション低すぎですねww仕事が相当嫌だと思ってること、再確認しました😂
f:id:enkleBlog:20211107163855j:image f:id:enkleBlog:20211107163904j:image

そしてコチラがジャーナリング振り返り画面です。インスタのストーリー形式で、自分の事をAIが分析して教えてくれます。続けるほど分析が進みますので是非!AIを自分用にカスタマイズしてあげてください🙆‍♂️

ポイント🎯

  • AIが分析してくれる
  • グラフで気持ちの起伏が見えて来る
  • 気持ちを選ぶだけでも🙆‍♂️

さて、皆さん本日もお付き合い頂きありがとうございました!日々のストレス発散どうすればいいの!!!とお悩みの方へこのジャーナリング取り組んでみてください。何をするにもまずは、自分を知ること。自分を知ればどう対応する事で、ストレスレスになれるのか見えて来るはずです!目指せタフメンタル✊

Take Home Message📖

  • マインドフルネスは、書いてもできる
  • 始めるならハードルは低く!
  • 「muute」で日記とマインドフルネスを同時に!

エンクルブログでは、皆さんのお役に立てる情報を発信して参ります!ぜひ、皆さんと一緒に成長していけると嬉しいです😆では、また!